【EFR&PADIレスキューダイバーコース】

東京在住のリピーター女子が遊びに来てくれました!

今年7月にも遊びに来てくれて、今回もご家族みんなで約2週間の滞在!せっかくの長期滞在を利用して、EFRとレスキューダイバーへのステップアップ講習3日間スタート!

 

1日目:EFR講習

レスキューダイバー講習の前に、エマージェンシー・ファースト・レスポンス(EFR)講習からスタートです。心肺蘇生法やケガや病気のケアについて学んでいきます。

EFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)

 

実際に人形を使ってスキル練習を身につけたら、現実的なシナリオ練習を行い、日常での緊急時における対処法を学びます。

CPRスキル練習

 

2日目&3日目:レスキューダイバーコース

ダイビング中に遭遇するトラブルへの対処法はもちろん、トラブルを未然に防ぐ能力を身につけ、万が一の事故の時の救命方法を学び、安全なダイビングができるダイバーを目指します。

朝日とともにレスキューダイバーのスキル練習スタート!

 

スキル講習では、セルフレスキューを始め、疲労したダイバーの救助法や水面&水中でのアシスト、陸上での搬送方法から水中捜索方法などトータルで知識&スキルを身につけていきます。

ロープを使って、浜からレスキューしたり、コンパスを使って水中捜索したり、

実際のトラブルを想定したシナリオにも挑戦します。スキル講習で学んだ全てのスキルを駆使して対応していきます。

PADIレスキューダイバー・オープンウォーターシナリオ

 

学科講習では、日本で事前勉強を終わらせ来ているので、知識の復習&ファイナルエグザムを行います。海洋でのレスキュー課題10項目+シナリオ2つ+学科試験をクリアーして、無事にレスキューダイバー認定です!

これからも安全にダイビングを楽しんでください!

 

ダイビング講習に関するご質問は、LINEお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。